写真投稿 リレー写真掲示板

サークルID:10303 光のほそ道(写真サークル) コメント:1608 作成者:harurei

ここは写真でつながる掲示板。
毎月のテーマに沿った写真を貼っていこう。
ルールは1つだけ。

ひとつ前の写真について、一言コメントを入れて投稿

コメントに対して返事だけしたいときは、画像を貼らずに相手に返信で。
毎月お題を選定。(季節等、一般的ではないお題で)

--------------------------------------------------------------

4月のお題は ’わたしのお気に入り’ です。

お題提供者は mosottto さん。

風景でも物でも人でも、なんでも今のお気に入りを教えてください!
好みはどんな人かが垣間見られておもしろいと思うからです。
よろしくお願いします◎

--------------------------------------------------------------

もしタイミングが被って・・・
コメント入りの写真投稿が重なったら
一番最新の投稿を有効にしてね。
(無効となる投稿は消さずにそのままでOK)

悲しい無効投稿が3回起きてしまった方には
「時の魔術師」の称号を贈呈するから
強く生きてほしい(ぉ

時の魔術師ポイント
Alcedo 2ポイント(リーチ)
yuhki*tomo  1ポイント
(=^・^=)ねこ 1ポイント
aki-carvinglover  1ポイント
jin 1ポイント
fabrins  1ポイント
黒山羊 1ポイント
teruvanvan 1ポイント
bigtiger 1ポイント
harurei 1ポイント
kirin 1ポイント

時の魔術師
頴娃 レベル3
pote-sala レベル1

お題履歴
15年06月 フリー / harurei
15年07月 ブレている写真 / harurei
15年08月 めし / harurei
15年09月 定番 / 丸太花道@乳軟部
15年10月 空 / (=^・^=)ねこ
15年11月 看板のある風景 / pote-sala
15年12月 乗り物 / Alcedo
16年01月 憧れ / 頴娃
16年02月 癒し / 黒山羊
16年03月 芸術的 / harurei
16年04月 ペア / おおじろう
16年05月 出会い / jin
16年06月 水 / bigtiger
16年07月 夏の植物 / 里村 亜季
16年08月 streetsnap / teruvanvan
16年09月 かげ / londonphoto
16年10月 マジックアワー / kirin
16年11月 人間 / mosottto
16年12月 猫
17年01月 めでたい / misa201512
17年02月 数、数字 / pote-sala
17年03月 春 / Dima

この掲示板は 光のほそ道(写真サークル) の掲示板です。
サークルに参加すると掲示板がご利用いただけます。
No.1608 by kirin さん

> No.1607 bigtiger さん
わぁ~~~!最高です。
これを見ると、やっぱり人が写っている写真の強さを感じますね。
私は、SNSや展示などの発表を考えてしまって、つい人を避けてしまいます。
50年経った今、味わい深さの違いが歴然としていますね。
また是非、見せて下さい^^ 熱望です。
次の方、そのままbigtigerさんに続けてください。

No.1607 by bigtiger さん

> No.1606 kirin さん
コメントを頂戴いたしまして有難うございます。
CONTAX G1もニコンFM2も良いカメラですね。私もフィルム時代に写真を
始めたので未だにフィルムカメラを手放せなくて、G1もFM2も大切に持って
いますよ。G1は発売されたとき、レンズの28mm、45mm、90mmが3本付
のボックスセットを予約で買ってしまいました。もうボディはkirinさんと同じ
ように修理をしないと使えないのですが、レンズはマウントアダプターを利用
してデジタルカメラに使って活かしています。

ところでニコンFで撮った写真ですが、お気に入りの昔の写真を選んでみました。
いずれも撮影は昭和40年で1枚目は千葉の銚子にあった波崎(はざき)へ行く
渡し船の待合小屋です。今は銚子大橋が架けられて渡し船は無くなりましたが。
2枚目は横浜の山の手でのスナップです。
当時はどこでも見かけられたアイスクリーム屋さん。左側で絵を描いているのは
フェリス女子学院の学生さんで課外授業中でした。今となっては古い写真は歴史を
感じて貴重です。いずれもマイフェバリットになりました。

No.1606 by kirin さん

> No.1605 bigtiger さん
素敵ですね!EOSシリーズが出るまで使っていたとは思えないほど美品!
大事に使われていたのがよくわかります。
Nikon 一眼レフでもFは最もクールですねっ。是非、撮られた写真を見せて頂きたいです。

私も、愛機と最近修理したばかりの父から譲り受けたカメラをアップします。
右が写真学校の生徒の定番機と言われているNikon New FM2とプラナー1.4/50mm 軽いし、機械式。とにかく作りがシンプルなのがお気に入りの理由。フルマニュアルです。
そして、左、後者が修理したばかりのCONTAX G1 こちらもレンズはプラナー2/45mm。ちょっと、厄介なところもあるカメラなのですが、このカメラ専用のレンズ群が良い描写をしてくれます。フィルムに目覚めたのもこのカメラのおかげでした。一度は修理を諦めて2年放置していたカメラですが、この描写にまた出会いたくて修理しました。今年の桜では、満足な描写をしてくれました*^^*
どちらもお気に入りのカメラです。

No.1605 by bigtiger さん

> No.1604 harurei さん
無造作におかれた靴がとても印象的です。
良い靴が見つかって登山を好きになれた....
おっしゃること、とても良くわかります。
快適に歩ける登山靴も大切な登山道具のひとつ、
何事にも道具って大切ですよね。
私も良いカメラが見つかって、写真が好きになったんです。

もうずーっと昔、写真を始めた頃のことですが...
当時はまだ二眼レフや35mmはライカとかニコンのレンジファインダーが
主流だったのですが、その後アサヒペンタックスやニコンFが発売され
一気に一眼レフカメラの時代に突入しました。ご多聞にもれず私も
1961年の10月に使いこなせないからという理由で、友人から真新しいニコンFを
譲ってもらいました。このカメラで色々な写真を撮って行くうちに写真が面白く
なりどんどんと好きになりました。写真は2台写っていますが右奥は後から
買った一台です。ニコンFはキヤノンのEOSシリーズが出るまでずっと現役で
私の歴代一番長いお気に入りです。

No.1604 by harurei さん

> No.1603 pote-sala さん
これは0.7㎥クラスのバックホーだな・・・(そんな業界なのでw)
お気に入りが続いたわけさね!
工事されてさらに好みの船着き場になるといいのう(^.^)

お気に入りの登山靴~
わからないまま、何足か履いた中で決めた靴なのだけど
疲れづらいしストレスないし、おかげで登山好きになれたさね。

No.1603 by pote-sala さん

> No.1600 (=^・^=)ねこ さん
おちょぼ口のちょっと照れ屋さんの春のお花。
チューリップの引き立て役みたく寄せ植えされてるのを見ることもあるけど、
充分主役はれる子です!!

がらりと雰囲気変えてすみません。
お気に入りの船着き場です。
そこが更に大好きな工事現場と化しておりましてね。
もう落ち着きなく撮って歩いてました。

どうも写真を添付できなくて・・。
さっきひとこと掲示板のほうでできたので、もう一度挑戦してみます。
ダメなら皆様ねこさんに続けてください。
(サークル更新情報づらづら出してごめんねーーー!)

No.1602

このコメントは削除されました

No.1601 by おおじろう さん

> No.1600 (=^・^=)ねこ さん
ねこ先生~!ありがと~!

そうでした。ねこ先生の写真を拝見して
記憶が蘇りました。

たしか一度、掲載いただいてましたね。。
写真しか見てないバカな生徒ですみません( ̄∇ ̄*)ゞ

No.1600 by (=^・^=)ねこ さん

> No.1599 おおじろう さん
ほっこり浮かんだ雲の影が なんとも すばらしいイチマイですね。

はい。
お助けいたしましょう。
ムスカリです。

球根で、よく増えます。
スズランみたいに下むきに咲く ひとつひとつの花は つい 下から
覗き込みたくなっちゃいます~~。

teruvanvanさん、よく 道端でみつけられましたねぇ~!

No.1599 by おおじろう さん

> No.1598 teruvanvan さん
綺麗な色合いの花ですね。
葉っぱの優しい緑の色合いと相まってとても美しい・・・。

この花の名は・・・???
すずらん???
違うかw・・・。

ねこさ~ん!助けて~!



京都府北部、舞鶴市の東部にある青葉山の頂上風景
人生で、いったい何度登ったのだろうか?

頂上からは美しい山々も爽快な若狭湾も見渡せる山。
私のお気に入りの山です。

No.1598 by teruvanvan さん

> No.1597 (=^・^=)ねこ さん
みつまたって言うんや〜可愛いね!


道端で、ひっそりと。

No.1597 by (=^・^=)ねこ さん

> No.1596 harurei さん
ねこ、かわいい~~~。
お気に入りの場所なんですねぇ。

早朝Eテレの0655に、わたしねこ、というコーナーがあるのですが、
それに登場する子たちを連想しました。

わたしのお気に入りは やっぱり・・・・花。
ヒカリを浴びる みつまたです。

No.1596 by harurei さん

> No.1595 おおじろう さん
これはまさか・・・自撮り!?(ぉ
おおじろうさはベイビーだったとは・・・
人の写真も好きになれる心素敵だ~

猫のお気に入りの場所(^.^)

No.1595 by おおじろう さん

> No.1594 londonphoto さん
ロンドンさんのストリートフォトがお気に入りです!
アジアのストリートってほんと面白い。
日本人だからそう思うのでしょうか?
全く関係の無い人達の写真からでも、何らかの繋がりを感じてしまいます。
ちゃんと主役を立てて撮影されているから
周りの人々も引き立ってるのだと感じてます。

mossottoさんに写る人間関係もまたいいです!
子供さんにだけ着目してたら絶対撮れない写真。
人が好きで、人間模様をちゃんと見て、一瞬を大切にされてると感じました。
感動しました。


そんなみんなの撮られる写真が、なによりもお気に入りです!

No.1594 by londonphoto さん

> No.1593 mosottto さん

温泉いいですねー、という以上に、この写真のお二人の親密な空気と表情が素敵すぎます。素晴らしい。

私のお気に入り、たくさんありますが、東南アジアの屋台は外せません。本能のままに食べ歩くのは旅の大きな楽しみです。

No.1593 by mosottto さん

>No.1592 by kirin さん
鎌倉一度だけ行ったことがあります。ひとりで大仏を観て、海を観て、なんか有名な喫茶店に入っただけの記憶しかありませんが(そもそもなんで一人で大仏を見に行ったのかが不明)、こんなすてきな路地があったなんて知りませんでした!
わたしもkirinさんにぜひ案内してもらいたい。

お気に入りは、先日両親と行った温泉旅館での一コマ。
父親の背中を見ていると、自分が子供時代に戻ってしまうようです。

No.1592 by kirin さん

> No.1591 Dima さん
良いですね~。お気に入りのスポットですか。
まだ薄暗いですね。早朝の様子でしょうか。
港の朝って、活気があって清々しくなりますね。

好きな散策コース、私も先日、遠方に住んでいる義弟夫婦に案内してきました。
路地にはやっぱりロマンがあります。
ザ・鎌倉な路地ですが、やっぱりお気に入りです。
2枚目は、別名「カフェ ナガクラ」。残念ながら、案内した日は定休日でした。もちろん、カフェもお気に入りです*^^*

No.1591 by Dima さん

> No.1590 (=^・^=)ねこ さん

皆さんモノクロを上手く表現されてますね。
私はモノクロをよく分かってるないのでしょうね。そんなつもり無くても仕上がってみればハイコントラストばかりになってしまいます。

さて私のお気に入り。
兵庫県に室津という港町があります。
冬になると牡蠣の水揚げが盛んとなるので、毎年買いに行きますが、その際この港町を散歩するのが大好きです。

特に、なんにも無いんですけどね。

No.1590 by (=^・^=)ねこ さん

> No.1589 こめ さん
こんにちは。
また よろしくお願いいたしますね。(*^^*)

モノクロアートも味わいがありますね。

これは バスの中から。
雲の厚い日で、太陽がモノクロになりました。

追いかけるのが 大変でした。(笑)

No.1589 by こめ さん

> No.1588 harurei さん
真ん中に可愛い猫ちゃんいますね!
私も猫好きなのでいつも幸せな気分になります!(^^)

皆様お久しぶりでございます。
7DMarkⅡを引っ提げて戻って参りました。
またよろしくお願いします。
写真はお気に入りのカフェのお気に入りのカウンター席で撮影した一枚です。
学生が運営しているオシャレで落ち着くカフェですよ~。

同じジャンルの掲示板