教えて! 鉄鍋のお手入れたわしの収納。

サークルID:10494 収納&インテリア部 コメント:11 作成者:sumiko92

サークルの皆様こんにちは。
サークルに入部してからというもの
皆様の素敵ブログに癒され
ブログをより楽しんでます。
ありがとうございます。

限定的な話題で申し訳ないのですが。

鉄鍋を使ってられる方。
日常鍋を洗うたわし、どこに置いてられますか?

我が家では100均のたわしを発泡スチロールトレーに
おいてシンク横のスペースに置いてます。

見た目はいまいちだし、
たわし自体のお手入れが悪いと染み込んだ
油が後からでてきて、これまたいまいちに
なっちゃいます。

たわし自体を変えてみたら?なんて
提案も大歓迎です。

良い案ありましたらぜひ
教えてください>_<
鉄鍋使っていないけどこんな案どぉ?なんてのも大歓迎です!

ちなみに鉄鍋はごく一般的な中華鍋です。

よろしくお願いします!

この掲示板は 収納&インテリア部 の掲示板です。
サークルに参加すると掲示板がご利用いただけます。
No.11 by chisa217d さん

> No.1 ay さん
はじめまして。
これ 凄くいいですよ!
私は中を買いましたが、もうかれこれ15~6年使ってます。

タコの足やゴボウの皮こそげ ジャガイモの土落としなど食品に使用しています。

最近 バラついてきたので また同じものを購入したいと思っています。

No.10 by sumiko92 さん

> No.9 ay-works さん
おはようございます。
きゃーー!!!
手を濡らさず洗える。それいい!!いいですayさん。
洗い物時手袋必須の私には救世主です。

既におそろ買いする気満々ですが(笑)
我が家の収納定位置見つけられるかな!?

記事心待ちにしていますー!!

No.9 by ay さん

おはようございます。

以前、棒たわし導入を検討と書いていましたが、結局、レデッカーの柄付きブラシを購入しました(笑)
というのも、わが家、鉄フライパンをほぼ毎日使うため、手を濡らさずに洗える、というのがとても魅力的だったーーーー!!
柄の先にフックがついているので、シンク前に小さなフックを取り付けて引っ掛けてみましたが、いい感じです。

まだ、昨日の夜届いたばかりで使っていないのですが、取り急ぎこちらには報告だけ!
近々記事にしたいと思います。

No.8 by sumiko92 さん

> No.7 yoko45 さん
ネットから離れていてお返事おそくなってしまってすいません!
yokoさんにも案教えていただけてうれしいです♪


スチールウール何だろう??で検索してしまいました。
たわしをずっと置いておかなくてもいいなら使い捨ていいなぁと思いました!
たわしを熱消毒するときのあの油の匂いが苦手で・・・・。
それがなくなるなんて!とウキウキしちゃいました。

棒たわしVSスチールウール。
しばらく悩みそうです。。。。

またいい案ありましたらぜひぜひ教えてください♪

No.7 by yoko45 さん

こんばんは、参考になるか分かりませんが、
私はスチールウールを半分に切ったものを常に
ストックしておいて、鉄鍋を洗ったら使い捨てるようにしています。
タワシをずっと置いておかなくて良くなったので、割と快適です。(少し勿体無い気もしますが)

私も試行錯誤してる最中なので.良さそうな方法が見つかったら、また書き込みします!

No.6 by sumiko92 さん

> No.5 おかいこ さん
お返事おそくなってすいません!
おかいこさんのたわしもすっきりかわくのですね!
おしゃれな案が見つかるまで私もつるしてみようかな。。。と思いました。

たわし・・・難しいですよね。
おかいこさんのキッチン拝見しました!
シンプルですっきり!
うちのキッチンのごちゃごちゃ感どうにかせねば。。。といい刺激いただきました☆
ありがとうございました!

No.5 by おかいこ さん

こんにちわ!
我が家は鉄フライパン用にタワシを使っています。

わたしは石鹸置きにS字フックで引っ掛けて収納してますよ。
ポタポタ垂れる水はシンクに落ちて、乾きも早いです♪

ただ、見た目がいまいちなのでわたしも何かもっといい方法が無いか模索中です・・・。
やはりタワシ自体をもっとおしゃれな物にすべきですかね??

No.4 by sumiko92 さん

> No.2 sukomama さん
こんにちは!
ありがとうございます。
なかなか乾くって感じでもなく
ポタポタなるのが嫌で収納したことなかったのですが確かにトレーよりシンク脇の方が
乾きそうですね!

棒たわし購入されたらぜひ使い心地と
お手入れしやすさ等教えてください❤️

No.3 by sumiko92 さん

> No.1 ay-works さん
おぉぉ!これは心強い検討仲間が!

棒たわし!
おしゃれにいくなら第一候補でした❤️
吊り下げるとか瓶に入れちゃうとか
収納もやりやすそうだなと。

でも本当にいいのか?
持ちはどれくらい?
と気になりますよね。
どなたか使ってられる方がいるといいなぁ〜!

No.2 by sukomama さん

こんにちは。
うちでは鉄鍋ではないのですが鉄のフライパン洗いにタワシを使っています。
タワシって優秀なのですが、見た目がちょっとザンネンぽくてキッチンに常時出しておくのはちょっとアレですよね。(笑)
私は、フライパンを洗った後タワシは、油汚れがひどい時にはちょっと石鹸を付けてざっと洗い、それほどでもないときにはそのまま湯で洗って、シンクの隅に置いて乾かします。
1日くらいたって乾いたらフックにかけて見えないところに収納。
ちなみに以前「海をまもるキッチン&ベジブラシ」でフライパンを洗っていたのですが、毛の密度が密集しているせいか油が毛の隅々まで入り込んで油でネトネトになって悲惨なことに・・・
普通のタワシだったら石鹸で洗えば結構スッキリしますよね。
あれくらいの毛の密度が、油も落ちやすいし乾きやすいし、でいいみたいです。
もし乾かしてから収納したいのであれば、トレーには入れずにシンク脇にそのまま風通し良く置く方が乾きやすいのかもしれませんね。

私も棒状タワシ、今度購入予定です~。
ザルなどの目を洗ったり、容器などの小さな隙間を洗う時に重宝しそうですよね。

No.1 by ay さん

!!!
まさにタイムリー!
ちょうど、たわしを替えようと検討しているところです。

我が家は、鉄フライパンに金たわしを使っています。
頑固な焦げ付きを取るには金たわしが一番だったから、なのですが、普段の汚れは、普通のたわしいでいいよね、と思い、しかも、ちょうど素敵なたわしを見つけたから、です。

ご存じかもしれませんが、棒たわし!
ただ、これで本当にいいのかなー?など、まだ検討段階です。
一緒に、シンク回りの収納も見直しているので、いい情報、私も待っていますー!

同じジャンルの掲示板