募集中 わがやのおせち料理!おいしくおしゃれに見せるアイディア【12/26締め切り】

サークルID:10599 みんなの暮らしノート(エキサイトブログ編集部) コメント:7 作成者:エキサイトブログ編集部

早いもので今年もいよいよ年末モードに突入しました!大掃除にクリスマス…とくれば、そろそろおせちの準備も考えないと!!ですね!

みなさんのお宅ではおせち、どうしていますか?
手作りしているという方はぜひみなさんのおいしそうな手作りおせち料理&レシピを教えてくださいね!

市販のものでも、ほんのひと工夫、ワンプレートに盛り付けるだけでおしゃれに見えたり、ガラスの小鉢をワンポイントに使ったり、葉っぱや正月飾りをプラスしてみたり…。おいしく、おしゃれに見せるアイディアなども募集します!
写真とともに、みなさんのすてきなおせち記事をお待ちしていますね!

この掲示板は みんなの暮らしノート(エキサイトブログ編集部) の掲示板です。
サークルに参加すると掲示板がご利用いただけます。
No.7 by エキサイトブログ編集部 さん

> No.4 kyokocat さん
アメリカ南部流のおせちですか~。海外でもそれぞれの食材に意味があるのですね。キャベツとソーセージが富とは!?由来が気になります!
ねこの蕪と人参もかわいい!

No.6 by エキサイトブログ編集部 さん

> No.3 maruwa★taro さん
かわいいフェルトおせち!1個あれば毎年飾れるので、年末のお正月飾りに悩まなくて済みそうですね!

No.5 by エキサイトブログ編集部 さん

> No.2 Sabio さん
ご投稿ありがとうございます!こちらの記事に紹介させていただきました!
お正月の食卓をおしゃれに見せる!ワンプレートおせちの盛りつけ術
http://kurashinote.exblog.jp/23746270/

今年は「ワンプレートおせち」が人気キーワードだったみたいでたくさんの方に読んでもらえましたよ!ありがとうございました。

No.4 by kyokocat さん

海外在住なため、日本風のおせちを作るのは手に入らない食材もあり難しいんですが、我が家はオットがアメリカ人なこともあり、毎年アメリカ南部流のおせちを作るのが定番です。

キャベツとソーセージの煮物は富(お金)を、ブラック・アイド・ピーズの煮物は健康を意味します。南部では有名な料理ですが、私はオットと知り合うまで知りませんでした(オットは南部出身ではないんですが、母方の親戚が南部出身・在住なため、子供の頃から新年に食べるのが習慣になっているそうです)。華やかさはありませんが、シンプルで美味しいので、お正月でなくとも時々作っています。

手作り餅の雑煮と、アメリカおせち

去年はオットが餅を作ってくれたので、お雑煮も。蕪と人参を型抜きして、紅白の彩りを添えました。ささやかなお雑煮のおかげで、ちょっとしたお正月気分を味わえてよかったです。

No.3 by maruwa★taro さん

我が家のおせちと言いますか・・・
フェルト作家の私taroは、フェルトのおせちを紹介します

食べることは出来ないけど、見て楽しむおせち料理
手にした方々が、素敵な新年を迎えられますように!

※先ほど、コメントを投稿したのですが反映されていないため再投稿しました

No.2 by Sabio さん

確認画面では画像が表示されているのですが、送信すると
画像が消えるので再投稿させて頂きます。

今年の元旦の食卓

No.1 by Sabio さん

お節料理は毎年手作りしています。
以前はお重箱に詰めていましたが、最近は一人ずつ、折敷や塗りの盆に盛り付けています。

横一列に並べたり、中央にまとめたり、彩りのバランスを考えながら盛り付けます。

元旦の食卓

縁起の良い末広がりの八品盛りにしています。

今年はヘレンドの洋食器に盛り付けてみましたが、シノワズリーな柄なので
日本料理にもしっくり合いました。

ハランや南天、たちかずら、裏白などの飾り葉がお料理の仕切りになったり、敷物になって
緑色がお料理を引き立てますね。

同じジャンルの掲示板

メッセージ 自己紹介お願いします!

はじめまして!管理人のふじこと申します。 一昨年結婚し、現在は3人家族の大阪在住です。 最近の悩みは今年のふるさと...

コメント:2

メッセージ 自己紹介をしましょう

サークルに参加した方は自己紹介をお願いします!

コメント:1

はじめまして。アトリエMiuと申します。

器が大好きで絵付けしています。 同じ趣味の方と交流出来たら楽しいかなと思い作りました。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント:3

雑談&つぶやき あなたの買い物の掟を教えてください。

僕はアマゾンをよく利用します。 それは、 リアル商品よりも安く変えたり、 重い物を届けてもらえるから です。 ショ...

コメント:0

実践している風水

みなさんが実践している風水は何ですか? 効果があった風水・効果がイマイチだった風水・・・ どんどん語り合いましょう☆

コメント:7

クラストマーケットOZONE

クラフトマーケットのご案内です。 リビングデザインセンターOZONE 新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内 ...

コメント:0